構図の基本 -三分割法-
写真の「構図」。奥深いテーマです。
「構図」とは、撮影者の被写体に対する見方や、写真の表現がそのまま画面に現れるもの。
つまり、人には人の「構図」があるので、そこには決まったセオリーなどありません。
しかし一方で、被写体をより良く見せ、その魅力を伝えるための「構図の基本」は存在します。
自分のオリジナリティを慌てて追い求める前に、今一度、構図の基本についておさらいしてみる
のもいいのではないでしょうか?
という訳で、第一回、構図の基本は「三分割法」です。
まず、下の写真を見て下さい。被写体を画面のど真ん中に配置した「日の丸構図」です。
画の中心に固定された被写体からは動きが感じられず、ごく平凡な見え方にしかなりません。
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さてここで、再びタイトル写真を見てください。非常に分かり易い「三分割法」に則った構図です。
三分割法とは、画面の縦横それぞれ3つのグリッドに分割して、その比率に合わせて被写体の配置
を決め、画面全体のバランスを決める方法です。
このタイトル写真に、9分割されたグリッドを表示させてみるとこのようになります。
画面下2/3を占めるひまわりの笑顔。この画面の構成比を見ただけで、写真の主題が何なのかを、
瞬時に理解することができます。これが仮に、上下半々ずつの比率だと、被写体の重心が二つに
分かれてしまい、主題がぼんやりしてしまいます。
横構図でも三分割法。
三分割法は、横位置でももちろん有効です。下の写真をご覧下さい。
この写真にグリッドを表示させると、こんな感じです。
下側1/3のライン上に山並みのシルエット。そして画面右1/3に三重塔を配置したレイアウト。
このように、三分割法は画面を三つに区切るだけでなく、それぞれの交点を意識することで、
被写体と背景とのバランスがとれ、空間性や奥行感や画面のリズムが生まれるのです。
なるほど! ですね。
>>> 構図の基本 -日の丸構図-
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